千葉・柏リハビリテーション学院

学科紹介

特徴

1

高い国家試験合格率。全員合格を目指します!

必要な知識と技術が基礎からしっかりと身に付くカリキュラムを実践しながら、それぞれの講師が強力にバックアップ。

また、国家試験対策では講師を招いての特別授業が行われたり、卒業生が勉強方法について相談に乗ってくれるなど様々な方面から合格に向けてサポートを行います。

2

就職が決まるまで徹底的にサポート

千葉・東京などの首都圏を中心に多くの医療機関で卒業生が活躍しています。

就職相談室では専任のスタッフが丁寧にサポート。当学院の母体となる葵会グループは全国90ヵ所以上で医療事業・介護事業などを展開しており、グループ施設での実習から就職につながることもあります。

3

隣接する病院での充実した実習

千葉・柏リハビリテーション病院と隣接していることは当学院の大きな強みです。

1年次から実習が行われるなど、3年間を通じて多くの現場体験を行います。いつでも現場の生の空気に触れることができ、常に高い意識を持って勉強に臨むことができます。

4

経験豊富な教員からの直接指導

柏リハには各分野での経験豊富なスペシャリストから、現役でも活躍する教員や国際認定資格を持った教員も。臨床経験が豊富な教員から、実際の現場の様子や最新の情報をリアルタイムで学ぶことが可能です。

5

学院スタッフが様々な面からサポート

柏リハは教員や学院のスタッフとの距離がとても近いです。また、学生相談室にはスクールカウンセラーも在籍しています。担任の先生だけでなく、色々な先生やスタッフに質問したり悩みを相談したりできます。勉強だけでなく、日々の学校生活のことや将来のことで一人で悩みや不安を抱えずにいられるよう、いつも学生に近い場所でサポートを行っています。

6

ゼミでの活動で、学びも繋がりも深められる

全学年で構成される少人数制のゼミでは、学生同士で授業を作り上げたり、教員から実技指導を受けたりと、内容の濃い学びを得ることできます。

また、学年の壁を超えて協力し合うことで発想力やチーム力を養うと同時に、先輩後輩のつながりも強くなります。

7

緑に囲まれた、自然な環境

学院は手賀沼を望む自然環境豊かなロケーション。
緑あふれる環境の中で勉強にも集中でき、のびのびと学校生活を送ることが出来ます。
8

卒業後のフォローも万全

万が一、国家試験に合格できなかった場合も、国家試験対策に参加することが可能です。
卒業した後も、国家試験に合格するまでできる限りのバックアップを行います。

  • 充実した実習授業

    充実した実習授業で、現場で
    活躍できる作業療法士を育成

    学院内での実習授業は、自ら手を動かし体験することで基礎を確実に身に付けるのが目的です。

    各実習室には最新の実習設備が完備され、様々な実習を行うことができます。医療法人社団 葵会グループの施設を始め多くの施設での充実した実習体制により、実践の場で活躍できる作業療法士を育成します。

  • 国家資格取得に向けて

    国家資格取得に向けた
    盤石のサポート体制

    作業療法士になるために必要な国家資格取得に向けた3年間のカリキュラムを用意。経験豊富な講師スタッフ陣が現場で活躍できる作業療法士を育成します。

    また、校内には実習教室やレクリエーションルーム、図書室など、様々な施設を完備。生徒一人ひとりの「学びたい」という気持ちを 恵まれた環境が後押しします。

  • 就職が決まるまで徹底的にサポート

    2018年3月卒業生実績

    柏リハには全国から多くの求人が寄せられ、
    千葉・東京など首都圏を中心に多くの医療機関で卒業生が活躍しています。

    就職相談室では専任のスタッフが一人ひとりの希望に添った就職先を一緒にみつけていきます。

    また、当学院の母体となる葵会グループでは全国100ヶ所以上で医療・介護事業などを展開しており、グループ施設での実習から就職につながることもあります。